busausaのブログ

ハンドメイド大好き主婦です。チマチマっと日常を書いています

梅雨の合間に寄せ植え 多肉

f:id:busausa:20200726145243j:plain

作業中に小雨が降ったので、、隙間セダムが植えられませんでした、、。軒下で梅雨が明けるのを待ちます。。

f:id:busausa:20200726145413j:plain

こちらも同様。カクトロコさんでゲットしたブリキカンです。。可愛い💕

フェンスに刺せれるんですよ💕刺したら雨が降ってきて、軒下避難。。こちらもセダムを植えようか、、植えたセダムが伸びるのを待つか迷い中。。

 

南側に飾るつもりですが、ブリキカンは日光で暑くなりやすいそうなので💦失敗したなぁ。。碧漁連さんも植えちゃったよー💦

f:id:busausa:20200726145739j:plain

リトルミッシー横のウサギの耳がカットされて放置?!痛んだところです。

この置物が「あちゃー、、、」って言ってるみたいですね、、。可愛い置物💕

f:id:busausa:20200726145928j:plain

雨がポツポツあたりながら、、慌ててネックレス系ポット作成。。

グリーンネックレス、斑入り、レッド、ドロフィン、碧漁連、ルビー、、、ちょこっとづつ植ってます。増やして、ネックレスの滝にしたいなぁ。

 

北側西日が当たる場所にあった斑入りネックレスがどす黒くなってきちゃって💦

この3段?(正確には二段に上にもうひとポット)に植えて、南側に持ってきました。

ネックレス系は日陰が良いそうですね😅梅雨が明けたら、場所探します💦二階ベランダとかかなぁ。

 

あと、先週韓国多肉。。根っこがあるものを地植えにして、、すぐに梅雨明けだろうと思っていたら😢💦私の地域はまだ梅雨明けしない、、、。軒下にも降り込む日々。

案の定、グラグラの多肉をひっくり返すと、細い根っこでも軸は腐ったりしているものが色々と😢💦

しっかり根付いたもの、いっぱい根っこが伸びているもの以外は、フェス巻き管理に変更

f:id:busausa:20200726150637j:plain

わーん💦最初から、フェス巻きで管理するべきでした、、、。地植えで1週間?くらいいたので、水分は吸ってプクプクさんです。。何事も勉強勉強💦