busausaのブログ

ハンドメイド大好き主婦です。チマチマっと日常を書いています

寒冷紗2〜3枚でもダメだった寒波

びっくり!!庭の地植え多肉さん。

寒冷紗2〜3枚重ねのトンネル内でも、、、ジュレってるの発見した。。

軒下の方も、、、🥶

わーん💦不死鳥、ぷくぷく系セダム、オウレイ、火祭り、などなどが、、、

アロマティカは、年末の寒波に耐えたが、今回はかなりやられていた。

 

それも、マイナス15度まで耐える。って書いてあるセダムアトランティスまで、弱々しく首を垂れてピンク色に、、😨小さい苗だったので、しょうがないか。。

 

結局、午前中いっぱい、まだ植っていた多肉掘り返して、室内に移動。。

鹿沼、赤玉、種まきの土、野菜と花の土、多肉植物の土、オルトランを混ぜ込んで、、ポットに詰め詰め、プランターに詰め詰め、、そして掘り起こした多肉を詰め詰め。。

大きなものは、、土をこねるための黒トレーにごそって、、入れたりして、、、。

朧月やブロンズ姫、秋麗などは在来種で強いと聞くので、、そのまま寒冷紗の下で様子見。セダムも、、、全部は無理なので、、ほぼ、そのまま。

土は乾燥しているので霜に当たらなければ大丈夫だとは思うが、、、

室内の多肉は、マイナスまで行くことはないので、、現状維持。

水やりが困るなぁ、、。暖かい午前に外に出して水やりかなぁ。。

できれば、、来週の寒波が終わったら庭に戻そうと思っていたら、母のアドバイス

2月いっぱいまでは室内で管理が安全。との事。。

寒波は1日で全滅の可能性あるので、日中は日光浴させたとしても、夜は室内が安全だそうです🥶💦

部屋中、土の匂いで😔💦とっても気になる。。早く外に出したいものです。。

f:id:busausa:20210109193044j:plain

 

うさぎさんは暖房でぬくぬく。。

f:id:busausa:20210109193133j:plain

伸びています💕