busausaのブログ

ハンドメイド大好き主婦です。チマチマっと日常を書いています

未発根と微発根と混ぜてしまったのは失敗

うーん。。冬場は水を控えめにするので、、、って思いながら、購入した多肉を

ポンポン置いた(植えた)トレー。。

先日、底からの給水をしてしまって、、未発根含め、土が湿りました。。

めんどくさがらずに、発根の物だけ上から水をあげれば良かったんですけどね。。

腐らないかドキドキです。

f:id:busausa:20210116223034j:plain

可愛い交配種もあるのでドキドキ。

f:id:busausa:20210116223113j:plain

こちらの新し目の多肉さんは二階管理。日中はベランダで夜は室内。。

紅葉がくすんできたかも🥲

 

いま、外構屋さんに囲いテラスなるものを、一階に建ててもらおうか見積もり中。

洗濯物がひさしから出ちゃってるので、突然のにわか雨にも困っているので、、。

鉄骨のハイム。壁面がタイル。。

独立型テラスになるだけで20〜30マンアップ⤴️と、、、三協アルミの担当者と話していて、、保険の関係上、ハイムに聞いた方が良いーと言うので、ファミエスに伺うと、、、

「たしかに、独立型は釘の長さが短いなら、、躯体に傷が少ないそちらをお勧めします。。でも、メジに穴を開ける以上、どちらも同じく、そこからの雨漏りは保険適応できませんが、、、」

わーん💦お金さえあれば、そりゃ独立型にするよね。。

旦那は、、独立型じゃ無くて、普通ので良いじゃん。。って外構屋さんに連絡してた💦

ほんと、、、テラス一個プラスするなら1ユニット足しときゃ良かったぐらいな値段だもんね。。ウッドデッキ用にコンクリート入れていたのも一部ハツリがいるそうだし、、大出費予想。。

寒波に室内に避ける多肉を置けるスペースにもなるし、、欲しいが、、予算が足りるかこちらもドキドキ💓です。テラスを建てれるかは、見積もり次第ですが、、。

f:id:busausa:20210116224139j:plain

ソファーに座ると、横の柵から視線を感じる。。

撫でて欲しいウサギがキラキラ目目で見てる✨

可愛すぎて💕ナデナデ大忙しです。