busausaのブログ

ハンドメイド大好き主婦です。チマチマっと日常を書いています

多肉 私の多肉ブーム 到来

f:id:busausa:20200714214858j:plain

この美しさ💕バラのような形🌹もう惚れ惚れ。。多肉。。

 

でもね、、、。この暴風雨の梅雨で、下端の方が蒸れて朽ち落ちたのよ、、、。

軒下の地植えだから、強く育って欲しい!!エケベリア系は軒下に植えたのが多いが。

 

f:id:busausa:20200714215122j:plain

カット苗も購入したよー。こちらは雨晒しの地植えにした。植えて1ヶ月ぐらいで台風並みの暴雨風が2〜3日続いたら、2〜3割は星になりましたが(枯れる、、って言うか、腐って溶けます)頑張ってる子も多い。。

残ったセダムなんか、しっかり根をおろしたよ。次は直射日光が怖いが。

そして冬の凍結も心配ではあるが😅チャレンジです。。この真ん中の斑入りは、風で飛んで行っちゃったよ💦行方不明。。ちーん。

f:id:busausa:20200714215941j:plain

畑のトマトも長雨ではち切れるし、ヒヨ?モズ?鳥が食べにきます。

ネットをかけたが、ネット越しに突いて落として食べてました。賢い!!

 

多肉ブーム中。。

 

「多肉愛がとまりません」って旦那と子供に言ったら大受け🤣されました。

サボテンのようなのに、暑すぎる直射日光で火傷するし😅植物なのに水が苦手(湿気、蒸れが天敵らしい)とか🤣

手のかかり方が、面白いです🤣しばらく多肉ブームです。。