busausaのブログ

ハンドメイド大好き主婦です。チマチマっと日常を書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉 葉さし 小さくても根っこが出ました

わぁー✨爪より小さな葉さし用の多肉が届いた時は、、、びっくりしましたが、、 ちゃんと芽が出るんですね正式には根っこがですが、、、。 メルカリで先月?年末に買った多肉です♪ 寒い時期なので、、、発根まで時間がかかると思って覚悟していました。 今は1…

多肉 葉さし 小さくても根っこが出ました

わぁー✨爪より小さな葉さし用の多肉が届いた時は、、、びっくりしましたが、、 ちゃんと芽が出るんですね正式には根っこがですが、、、。 メルカリで先月?年末に買った多肉です♪ 寒い時期なので、、、発根まで時間がかかると思って覚悟していました。 今は1…

今日は強風でしたー。ハイムのエアリーエラーの理由

新年早々の寒波が終わり、部屋の多肉も、一部日光浴してたら、、、 突風の嵐。。 朝、水あげたネックレス系多肉には風に当たるのも良いかと放置していたら、、、 随分土が飛ばされていました_:(´ཀ`」 ∠): 昨日、室内多肉棚一台は軒下に戻し、、素焼き鉢系の…

未発根と微発根と混ぜてしまったのは失敗

うーん。。冬場は水を控えめにするので、、、って思いながら、購入した多肉を ポンポン置いた(植えた)トレー。。 先日、底からの給水をしてしまって、、未発根含め、土が湿りました。。 めんどくさがらずに、発根の物だけ上から水をあげれば良かったんですけ…

いつまで室内の多肉か

綺麗ですよね✨多肉って不思議。。 1月の寒波以来、日中は交代で多肉を日に当てて、、夕方は室内に持ち込んでいますが、、 どうも、土の匂いが、、、苦手鹿沼オンリーにしてもオルトランの臭いも苦手 早く屋外に戻したいのですが、、、来週また寒波らしいです…

寒冷紗2〜3枚でもダメだった寒波

びっくり!!庭の地植え多肉さん。 寒冷紗2〜3枚重ねのトンネル内でも、、、ジュレってるの発見した。。 軒下の方も、、、 わーん不死鳥、ぷくぷく系セダム、オウレイ、火祭り、などなどが、、、 アロマティカは、年末の寒波に耐えたが、今回はかなりやられ…

室内管理の多肉達と朝から快適エアリー警告音

昨日は、雪が舞う予報だったので、、庭のIKEA棚を室内へ移動。 一階南側。東を背に棚を置きました。壁で光が入らないよう。涙 空いている棚は、、現在日光浴中。お外は苗カバーつけてみた。 メルカリ購入したものも、、部屋ん中で日光浴中。いきなりの寒波。…

寒波と強風注意報

おチビカット苗も避難えーん 数日前にIKEAの棚が届いて、、、軒下に3台セットして、多肉を9センチポットに植えたりして、綺麗に飾ったのに、、、、。 寒波だけなら、よかった、、、。 農業用の光を通す寒冷紗を二重に巻いておいたが、、、 強風!!までセッ…

もう、買わないぞ!って思った矢先に、、ぽちっとな。アホや

多肉、、、、、。 なんでこんなにハマってしまったのか、、、、。 去年は暖冬で、冬の終わり?春先のついついホームセンターで多肉狩してしまってから、、庭の軒下芝生ひっぺがして、多肉コーナー作ったり、 ヤフオクで韓国多肉入札したら3件も買ってしまっ…

なんだか、色々あって新年2021

久々のブログ。 去年は、、断捨離で初めてメルカリを使ってみて、物ってこんなに簡単に売れるのかと思ったり、自分も簡単に買っていたんだと実感。 去年は結局5万円ぐらい売り上げて、、多肉に一万ぐらい使っちゃいました。。 部屋の荷物は減ったのに、庭の…