busausaのブログ

ハンドメイド大好き主婦です。チマチマっと日常を書いています

室内管理の多肉達と朝から快適エアリー警告音

昨日は、雪が舞う予報だったので、、庭のIKEA棚を室内へ移動。

一階南側。東を背に棚を置きました。壁で光が入らないよう。涙

f:id:busausa:20210108102424j:plain

空いている棚は、、現在日光浴中。お外は苗カバーつけてみた。

f:id:busausa:20210108102517j:plain

f:id:busausa:20210108102548j:plain

メルカリ購入したものも、、部屋ん中で日光浴中。いきなりの寒波。。育つかなぁ


そして、、、娘の部屋の、多肉棚が、、こんな感じ

f:id:busausa:20210108102721j:plain

娘が使っていないので、、申し訳ないが南側に棚を仮設。。冬以外は置きませんよ。。ごめんね。。

黒法師さん。軒下地植えだったが、IKEA棚を置くために、引っこ抜いた。。

でも、明らかに室内の方が冬場は調子が良さそうです。。

 

庭の地植えは、寒冷紗2枚重ね中。強い多肉ばかりなんだけど、不死鳥。オウレイ。セダムが一部溶けたので、寒冷紗つけました。朧月、秋麗、ブロンズ姫とか、元気そうでした。

ビニール紐が芝生に落ちていますが、、、気になされず😗蛇かと思った🤣

f:id:busausa:20210108103059j:plain

f:id:busausa:20210108103105j:plain

雑につけてます。。外は寒いよー。去年は暖冬だったのにね。。大切な韓国苗は掘り起こして、鉢植え室内に移動させたが、、全部は無理だし、、可愛いローズウーマンとかを並べているので、、枯れないで欲しい、、、。

本当は二階がお日様ぽかぽか、全館空調稼働中で快適なんだが、、多肉を並べるスペース無し。。よよよ。

棚にいれても、子供が転かすだろうし、、、。窓辺に置いても、ブラインド下すと当たりそうだし。。なんせ、リビングに虫を入れたくなくて🥲ウンベラータしか置いていない。

ウサさんも去年リビングに仲間入りしたしね。。

 

そうそう!今朝、我が家の快適エアリーさん。警告F1表示で、室内寒寒だった😢えーん。

12月から、24時間空調きらないのですが、、、年末と本日、警告音と共に快適エアリー止まる😔

吹き出し口の掃除もしているのだが、、、外気がマイナスの時に出るので、とうとうファミエスに電話。。折り返し担当者から電話が来るはず。。

f:id:busausa:20210108103453j:plain

寒いと、我が家のウサさんも申しております😅

南側リビング、お日様さんさん中だと、快適エアリーも警告でない。。。今は稼働している様子。。あったかくなってきたので、キープ運動中(電源オフすると、電力食うので、キープで設定温度少し下げて維持する)

外気の寒さ理由な気がするなぁ。。まぁ、ファミエスの電話を待ちます!