busausaのブログ

ハンドメイド大好き主婦です。チマチマっと日常を書いています

多肉 葉さし 小さくても根っこが出ました

f:id:busausa:20210129093520j:plain

わぁー✨爪より小さな葉さし用の多肉が届いた時は、、、びっくりしましたが、、

ちゃんと芽が出るんですね💕正式には根っこがですが、、、。

 

メルカリで先月?年末に買った多肉です♪

寒い時期なので、、、発根まで時間がかかると思って覚悟していました。

今は1月末なので1ヶ月ほどで発根は3割〜4割かなぁ。

リビングの、直射日光が当たらない、オーブン上に置いておきました。

f:id:busausa:20210129094059j:plain

ちょうど窓の高さと同じくらいなので、、逆光ですみません💦

直射日光は当たりません。黒トレーに、排水溝ネットをひいて、さし芽用土の上において、たまに水をチョロっとかけてました。

土に刺した方が発根が早い気がして、小さな葉は、少しだけですが土に刺さっているのが多いです。

もちろん、、全てがうまく行くわけではなく、、、

f:id:busausa:20210129094417j:plain

半透明透で、成長点もない、見込みの薄いものもあります。

葉さしは、どうなるかドキドキですが、結構な確率で根っこは出てくれる気がします😅

 

土に植えて、大きくなるか、、消えて行くかはまだまだわからないけど、、、

根っこがしっかり生えてきたら、水やり開始なので、違うポットに移動です✨

多肉は楽しいなぁ💕

f:id:busausa:20210129094728j:plain

地植えに戻してしまった多肉、、、💦

2月の寒波が心配ですが、、、紅葉が覚めてきたので🥲強くなって欲しくて、軒下地植えに戻しました。がんばれ!!

来年は虹の玉、畑になりますように、、、💕